忍者ブログ
思い切って家を建ててみることに
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ものっすごく長いこと放置していました。
家が出来ていない状態のまま放置だったので
誤解されるかもしれませんが、
ちゃんと無事入居しています。
それももう9ヶ月前です。

とりあえず続きです。

5月16日


何回取説みてもいまいちわからなかったので
実家に帰ったついでにIKEAへ。
s-IMG_2241.jpg






 
この棚の下の部分がよくわからない。
s-IMG_2242.jpg 










なるほど、こうなるのかと写真を撮る。
 
s-IMG_2246.jpg







結果こうなります。
 
s-IMG_6349.jpg







あと、ゴミ箱購入。

s-IMG_2265.jpg







実際今使っていますけどなかなか便利です。
 
で、こうなりました。
s-IMG_2725.jpg







23ce23e2.jpg









 
ここまでくるまで、正直たいへんでした。
出来たものは、それなりにいいものになったと自信はあります。
でも、万人には薦められないかな。
私にしても大工さんがいないと多分無理だったし。

家に遊びに来てもらったときのネタにはなります。
PR
5月8日
オープンハウスも近づき、さらに予定が立て込んでいたため、
とうとう会社を休んで組み立て。
 
今日は扉の取り付け。
扉の無い状態。
s-IMG_2161.jpg 










後は蝶番を取り付けて
s-IMG_2160.jpg







当然のように穴は自らケガキと穴あけが必要。




こうして、ついにIKEAキッチンがほぼ完成。
s-IMG_2162.jpg 







もう少し手を加えないといけないのですが。とりあえず形に。

ここまで長かった。
感想としては、人にはよう薦められません。
IKEAで聞いてみると
実際組み立てるのは1%ぐらいとのこと。
やる人は覚悟を決めてください。

でも楽しかったですよ。

5月5日
 
さあ、本当に尻に火がついてきました。
今日は引き出しに取っ手をつけて行きます。
取っ手をつけるといっても、そこはIKEA。
ニトリのようには行きません。

s-IMG_2154.jpg







まず取っ手はこんな感じで別売り。
いろいろ選べます。
ウチではステンレスのシンプルで大きい持ち手のものを。

s-IMG_2153.jpg







で、意味がわからないのがこの梱包の樹脂がめちゃくちゃ固い。
なかなか取り出せなくてこの時点で手を切る(泣)。
 
s-IMG_2156.jpg
 







取っ手は自由に選べます。取り付け位置も選べます。
だから取り付けるには各々自由にケガキなさいというわけです
 
s-IMG_2158.jpg










穴もケガいた上に自分であけます。ハンドドリルで。
 
s-IMG_2157.jpg







穴が開きました。

s-IMG_2141.jpg










で、こうなったりします。
 
他には
s-IMG_2144.jpg






s-IMG_2145.jpg







穴を埋めたりする必要があったり。

s-IMG_2147.jpg






s-IMG_2146.jpg







大分出来上がってきました。

家のほうは壁紙が張られていっています。
s-IMG_2142.jpg









天井はこんな感じ。s-IMG_2149.jpg








玄関ホール

s-IMG_2151.jpg









茶色い扉の収納。
白色にすればよかったかなと後で少し後悔していたのですが
これはこれでいいかな。

4月29日

木工事が終了に近づいてきているので見に行きました。
s-IMG_2058.jpg









s-IMG_2055.jpg







外装はこんな感じ。
4月17日と大きくは変わっていないですが。
備前焼タイルがこんな風になりました。
s-IMG_2049.jpg 










白い壁に映える。
タイルとの隙間は後でコーキングで埋めてもらいました。

玄関です。
s-IMG_2054.jpg







靴棚の上の天板がいいんでないですか?

続いてキッチン
s-IMG_2034.jpg








天井もあとは壁紙と照明を貼るばかりになりました。
大きな飾り梁と横の飾り梁と色を変えたけどそんなに違和感はなさげ。

s-IMG_2036.jpg







IKEAの棚の前も大分形が出来てきました。
タイルも貼られています。
俺もがんばらなくちゃ。
ご無沙汰しすぎておりました。
realではすでに引越しも終わったり新生活も始まったりですが
ぜんぜん追いついておりません。
まあ、ちょっとずつ後追いしていきます。
 
4/17 先日IKEAに行ったときに無かったBILLYという本棚が入荷したとの
ことなので、再度IKEAへ。
父も一緒に行って貰いました。

本棚一個32kgって大概重いんですが。
とりあえずCUBE3の縦に無理やり突っ込んで
s-IMG_1971.jpg 









岡山まで。

漆喰が塗られて外装はだんだん完成へ。
s-IMG_1982.jpg










今度は家の2Fに持ち上げるのが大概。
まあ、階段が出来たので格段にましになったのですが。
s-IMG_1976.jpg










父は一個持ち上げるだけで
顔のぬれたアンパンマンのようになってしまった。

遠くまで来てもらって申し訳ない。

本棚はとりあえず組み立て完。
キッチンのほうは保留。
ちょっとテンションが下がってしまったかな。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 メガネy太郎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
聞茶侍
年齢:
46
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/02/13
趣味:
消火栓、カメラ、旅行
自己紹介:
消火栓と写真のページ
月にいる犬の別館です。
とりあえずは家作りについて。
普段の日記は旧態依然のHTMLにて、
本館でこつこつのんびりやっています。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]