忍者ブログ
思い切って家を建ててみることに
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家をお願いする会社は決まったのですが、
もひとつ決めないといけないことがありました。
もともと和モダンっぽい家がいいと申していたのですが、
いろいろ家を見させてもらうとシンプルモダンっぽい家もいいかもな
と悩む。
結果二パターンの模型を作ってもらいました。

和モダンと
s-IMG_5839.jpg







シンプルモダン
s-IMG_5840.jpg







かなり悩んだんですが、軒の長さ、自分たちの性格、好みなどを
再び見つめなおして最初の希望の和モダンとしました。
シンプルモダンもすごく捨てがたいんだけどねぇ。
設計士さんも、いいデザインだったんでまた別の時に生かせたら
と仰ってました。

4月までのあらすじは以上です。

PR
もう半年も前のことになりますが、3月の手続き。
家を建てるのに土地代+家代だけでは建たないのです(´・ω・`) ショボーン

家作りを始めていろいろわかってきたのですが。
あと、頭金はよく費用全体の3割とか本には書いてあります。
それが理想には違いないのでしょうが、ウチは無理だったので
最終的には1割くらいです。
まあそれでも何とかはなります。
ただいくらかは最初にお金がかかります。
ウチの場合は設計申込料と土地契約金と工事契約金を3月中に支払いました。
札束もったのすごく久しぶり。ってか持ったことあったかも自信なし。
仕事でも使わないので。
とりあえず記念写真をぱちり。
両親が帰ったその日に、ライバル会社の担当者さんから連絡が。

いい会社だったし、いい担当者さんだったんですが、断腸の思いでお断りすることに。

この数日実は胃が痛かった><。

2/21
神戸の実家から両親が岡山に遊びに来てくれた。
そのついでに、北屋さんのオープンハウスを見てもらう。
場所は先々週訪問させてもらった所。
あれから少し手が入って、完成していました。
父はいきなり点検口から床下を覗き込む。
副社長が少しびびってはりました。私もびびりました。

s-IMG_5792.jpg






壁はビニールクロスの色違い。でもそれを感じさせないすごく落ち着いた感じに。

s-IMG_5780.jpg






キッチンはガス。そしてガスで、床暖房も入れてるとのこと。
ああ、ガスもよさそうな。嫁の目が光る。

s-IMG_5795.jpg






ウッドデッキも完成していました。
なんでも釘の頭を出さないように工夫しているとのこと。
ぜひそのやり方を覚えたい。


建築関係の業界にいる父の目から見ても、しっかりした家のつくりをしているとお墨付きをいただく。ありがたい。

そしてなにより、本当は長男なのに実家から離れた所で家を建てようとしていることについて、心の中では言いたいこともあるだろうにそれを黙って見守っていただける両親に感謝です。

ここまで来たからには良い家絶対建てよう。
よく考えてみれば、『立ってる』ではなくて『建ってる』ですな。

2/15、ライバル建築会社の3回目の見学。
ここはステップハウスマイホーム
http://www.stephouse.jp/information/notice/
に掲載されてて、これを見て嫁さんがこの会社に興味を持った経緯あり。
嫁さんも楽しみにしていました。

木が多くていいなぁ。s-IMG_5707.jpg







パイン材のフローリング。
一年たつと焼けて渋い色になってきています。

s-IMG_5709.jpg






キッチンも素敵だな。

s-IMG_5718.jpg






テラスからの風景もいい感じ。
こんな所にすんでみたいなぁ。
かなり不便っぽいけど。近くに学校はあるのでしょうか_

平屋ながらも参考になるところ多々。
こちらはすでに入居して一年。
その住んでる方に直接質疑応答できたりもしました。

こんな関係を築ける会社って悪くないんだと思うんです。
でも、うちらとは合わなかったんかなぁ。

見積もりをいただいて、2月中に回答することに。
少し胃が痛い。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 メガネy太郎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
聞茶侍
年齢:
46
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/02/13
趣味:
消火栓、カメラ、旅行
自己紹介:
消火栓と写真のページ
月にいる犬の別館です。
とりあえずは家作りについて。
普段の日記は旧態依然のHTMLにて、
本館でこつこつのんびりやっています。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]