忍者ブログ
思い切って家を建ててみることに
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2/7
とうとう棟上の日になりました。
前日は雪までちらついてましたが、
幸い冷たい風も吹かず比較的暖かくて、ほっとしました。
s-DSC_7912.jpg






朝8時の段階です。

クレーン車を器用に扱って木を吊り上げていきます。
ちなみに今吊り上げているのは屋根。
s-DSC_7930.jpg







さくさく柱が立っていきます。
s-DSC_7945.jpg










大きな木が吊り下げられてきました。

s-DSC_7956.jpg






リビングの飾り梁です。
大工さんが大勢ではめ込んでいきます。

現場監督さんが上から指示を入れていきます。
s-DSC_7962.jpg







俺も上から見たいなと思っていたら、

s-DSC_7983.jpg






お向かいさんが二階の登らせてくれました。
この時点で11時。
それが昼ごはん時にはこんな感じ。
s-DSC_7992.jpg






2階も少し柱が立ち始めました。
それにしても暖かいです。










PR
2/6
いよいよ、明日が棟上となりました。
朝、雪がちらついて風が冷たい><。
かなり寒いです。大工さんたちは大変だ。
現場に行ってみました。
棟梁さんはいかにもベテランぽい方でした。おこがましい言い方ですが。
いろいろ丁寧に教えてもらいました。
s-IMG_1292.jpg







夕方いくと足場が出来てきました。
なんかすごくでかく見えます。
s-IMG_1305.jpg







床の工事は済んだそうです。
床にはこんな断熱材が入っています。分厚いなぁ。
s-IMG_1300.jpg







聞いてみると普通は3-5cmくらいで、
うちは長期優良住宅だからとくに分厚くなってるそうです。

さあ明日はいよいよ棟上です。
2/4 夜いくと基礎の上に土台となる木がひかれていました。
s-IMG_1289.jpg








1/31
あいにくの雨ですが、基礎の工事は終了しました。
s-DSC_7827.jpg






こうやって見ると広く見えるな。
同時に配管工事もやっていました。
s-DSC_7856.jpg










ちなみに基礎の下はこんな風に。
防水シートがコンクリートの下に入っているようです。
s-DSC_7836.jpg










1/24 翌日改めて現場へ。
枠の中のコンクリートも固くなってました。
s-IMG_1186.jpg







アンカーボルトが組み込まれています。
アンカーボルトが一部図面より多かったので聞いてみたら
耐震性向上などの目的だそうです。ふむふむ。
s-IMG_1200.jpgs-IMG_1205.jpg                                







なるほど、こんなものが入っているのか。
s-IMG_1201.jpg







配管工事の準備も。
s-IMG_1184.jpg










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 メガネy太郎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
聞茶侍
年齢:
46
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/02/13
趣味:
消火栓、カメラ、旅行
自己紹介:
消火栓と写真のページ
月にいる犬の別館です。
とりあえずは家作りについて。
普段の日記は旧態依然のHTMLにて、
本館でこつこつのんびりやっています。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]