忍者ブログ
思い切って家を建ててみることに
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次の週末ももう一社のほうの家見学。
今回は和風。

s-IMG_5441.jpg

 






洗い出しって雰囲気いいなぁ。

s-IMG_5450.jpg









ここは吹き抜けが立派。そして暖炉まで。

でもこんなに木が前面に押し出されて無くても良いかも、と嫁談。
ここの会社、自然素材が売りなのに。ちなみに壁はどこの家もほとんどが珪藻土。
珪藻土はちょっと気になるけどねー。

この後、その会社の建築士さんの事務所へ。
家の要望を伝えてその場で間取りを書いてもらう。
うーん、なんかイメージと違う。
最初36坪近くになっちゃって、廊下とかを少なくしてもらっても34坪。
構成物は前北屋さんに設計してもらったのとそんなに変わらないのになぁ。
メーター間なのも大きくなりがちな理由らしいけど。
仮に坪50万としたら、30坪と34坪では単純計算で200万くらい違うのか。
それは厳しいな。

PR
2月1日の午後はその足で、迷っているもう一社のほうへ。
倉敷で完成した家を見せてくれるとのことで行って見ました。
そこの会社は木と自然素材をたくさん使っているとのことだったんですが、
いたるところ珪藻土の壁と、杉の木がいっぱい。
s-IMG_5315.jpgs-IMG_5319.jpg 









いいんだけど、なんとなく自分たちのイメージと違うのかなぁ?
もうちょっと和風の家もあるとのことなんで、来週見せてもらうことに。
2月1日、北屋さんとの打ち合わせで、一案目の間取り図をつくってもらう。
プランは二案あって、小さいものと大きいもの。
s-DSC_3427.jpg






s-DSC_3428.jpg






大きいほうのプランはゆったりしているけど、少し細長くてコストパフォーマンスが少し低そう。
小さくても自分たちの要望の95%ちかくはすでに盛り込んでもらって、それでいて延べ床面積は31坪以下。
ほんの少しだけ自分でも間取りを考えてみて、そのときの延べ床が35坪を下回らなかったから、流石プロはすごいなと感心。恐ろしく僭越ながら。

予算を伺うと無理を承知で依頼した価格とさほど変わらない。
ただ現時点では収納が少なそうなので、どうすれば増やすことが出来るか考えてみよう。

なんかオラ、すっげぇワクワクしてきたぞ。

1月25日、もう一社なんとなく気になっていたメーカーで資金計画セミナーとやらがあるということで、参加してみる。
結構本などで読んだことある話も多かったけど、かなり参考になりました。
変動金利のメリットであったり、金利が安いと元金を減らせるので後で金利が上がっても有利になるとか。頭金よりも手元に資金があるほうがいいとか。
まあ、最終的な結論としては、金利の安い今が一番の買い時ですよといってましたが。
確かに納得できることが多い。後々大変参考になりました。
周りを見てると結構寝てる人も多かったけど、勿体無い。

セミナー終わったあとに、気になる土地があると言っていたのでうちらにも担当さんがつくことに。若い方で話しやすい。その人も近く家を建てるとのこと。
ここのメーカーも気になるなぁ。
家に帰りながら、どっちのメーカーも良いなと嫁さんと話し合う。
これから一ヶ月ほど悩みの種となりつづけることに。
昨日は久しぶりに事務所で打ち合わせ。
娘の体調が万全ではなかったので、嫁と留守番をお願いし一人で打ち合わせ。
これで図面のことを存分に聞ける。
キッチンの後ろの棚について相談する。
提案があったのは
①INAXのシステムキッチン
②大工仕事の造り付け家具
INAXのやつはグレードの問題もあって、嫁さんはいまいちじゃないかとのこと。
造り付けのものは見た目は良いけど引き出しは無し。
じゃあということで、IKEAの家具を入れることについて質問してみた。
『あ。それが一番良いんじゃないですか』あ、軽い。
どうもそれが一番安そうとのこと。
近いうちに神戸に行くのでそのときにIKEA行きたいんだけど、
インフルが少し気になる。娘の体調も心配だし。
聞いてみると棚についてはまだ先でも十分間に合うとのこと。
じっくり考えさせてもらいます。
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/03 メガネy太郎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
聞茶侍
年齢:
46
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/02/13
趣味:
消火栓、カメラ、旅行
自己紹介:
消火栓と写真のページ
月にいる犬の別館です。
とりあえずは家作りについて。
普段の日記は旧態依然のHTMLにて、
本館でこつこつのんびりやっています。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]