忍者ブログ
思い切って家を建ててみることに
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 構造見学会の次の週末、引き続いてオープンハウスがあるということで行って見ました。外から見たらこんな感じ。
s-DSC_9148.jpg






素敵過ぎて現実感が無い。
古い民家を改造したらしくて、蔵なんかもあったり。
内装も素敵です。
s-IMG_5120.jpgs-IMG_5100.jpg






今も実際すんでいるおうちということでしたが、聞いてみると社長の家なそうで。納得。
床暖房があって、ほのかに暖かい感じがすごく快適。今の家めちゃくちゃ寒いもんな。
和室の雰囲気が特に気に入りました。こんなんできたらいいな。
s-IMG_5129.jpg







素敵なのはよくわかったけど、実際どんな家が建てることができるかはいまいちよくわからない。
他の家もまた今度見せていただけるということなので、それを楽しみに。
s-DSC_9152.jpg









場所柄少し不便だけど、こんな所にすめたら良いな。
PR

家の打ち合わせ用に、ノートを作ってみた。

s-IMG_6950.jpg









まずは何でも形から。どこかで見たことある家だな。
どんな家に住みたいのか、要望をまとめてほしいといわれて、
嫁さんと打ち合わせながら、あらためて整理してみました。

・雰囲気は和風。あと嫁さんは異人館風な感じも良いかもと。
・シンプルな感じ。
・二階建てで35坪位。
・1Fは一続きのLDK、お客用の6畳位の和室、LDKと隣接。
・2Fは寝室と、あとで分割可能な子供部屋。
・濡れ縁がほしい。
・家庭菜園が出来る庭。
・嫁さんの希望として、床暖房。
・夫の希望として、地震に強い家。
s-IMG_6951.jpg







並べてみると、嫁さんと夫の希望はそんなに差が無かったことが明らかに。
上記の希望を入れて、家の予算は土地、諸経費込みで3000万くらいでと
無茶振りをしてみようかと。
これでだめならだめでいいやと、思い切って言いたい放題してみました。
家のプランをあーやこーや言いながら書き並べていくのは想像以上に楽しい。

不動産屋さんでパンフレットをもらってきた北屋建設さんで、
構造見学会があるとのこと。土曜日だし、会社休んで行ってみました。
s-IMG_5046.jpg









ほう、家ってこんな風にして建つんだ。
家を立てる途中の中に入るのは初めて。
s-IMG_5018.jpgs-IMG_5023.jpg






なんか、立てる途中だと家が小さく見えるなぁ。
この構造見学会に来たかった大きな理由が制震構造を採用しているとのことだから。下の写真の鉄板がそうらしい。内部には特殊なゴムが入っていて振動のエネルギーを熱に変換して振動を抑えるとのこと。
s-IMG_5019.jpg









機械屋としても構造が大変気になり、安全率やなんやかんやと業者さんと話が盛り上がる。
嫁さんはもう相手し切れんと置いてあったパネルなどを見ていると、
紳士な雰囲気の方に話しかけられていました。

あとで聞くと副社長さんでした。

とりあえず説明を伺うことに。
結構さまざまな家を作られているということや、
設計事務所と工務店が一緒になってやっていることなどなど。
嫁さんはこの会社がつくっている家にだいぶ好感を持った様子。
私も、構造がしっかりしてそうだし、なかなかいいんじゃないかなと。
でも高いのだろうなと思っていた所、
『まずは一度ラフな感じで設計してみましょうか』とおっしゃって頂く。
せっかくなんで、ぜひぜひお願いしますと。
次週、別の場所でオープンハウスをするとのことで
そのときまでに、家の要望をまとめておくことになりました。

1月17日といえば、忘れもしない阪神大震災があった日。
その日に、地震にちなんだ出会いをしたことも、もしかしたら因縁だったのかしら。
すぐには家建てないかもしれないとはいえ、
どっかよさげなハウスメーカーがあればと思い、
暇つぶしがてらにモデルルームを回ってみる。
正月の三が日だというのに、すごく暇そうな大阪近郊のモデルルームにまずアタック。
『どこに家を建てたいとか希望ありますか』『岡山』
あきらかに、相手のテンションが下がりまくり。
それでも一社はかなり親切に対応してもらいました。
s-IMG_4707.jpg






s-IMG_4714.jpg







もう一社はまさに木で鼻をくくる対応をいただきました。まあ向こうも仕事だし。
どちらにしても結構なお値段でした。

次の週、岡山に戻って別のハウスメーカーのモデルルームへ。
比較的手ごろな値段で、そこそこ雰囲気もよさげ。
でも、ユーザー側の要望を通すためにはどうしてもコストアップしそうなことがわかってきた。
結局、ハウスメーカーはうちらには向いていないんじゃないかと実感。
とりあえず資料はたらふくもらってきときました。

s-IMG_4893.jpg









 とりあえず実家に帰って相談。
ただ、どこの会社がいいとか特になかったんで、
こんなよさげな土地があるんだけどという話にとどまる。
聞くほうもあまり本気ではなさそう。
そら、話しているほうがまだ余り本気ではなかったし。
それよりも孫の相手に大忙し。

さしあたり出来ることとして、家の本を買い捲って、読みまくる。
その本によると、土地+家の価格から、
さらに2割ぐらいはお金がかかると見とかないといけないとのこと。
ということは、土地1000万+家2000万とすると、それ以外に750万ぐらいをみとけということか。
さらに、フラット35の金利3%で計算すると、
ローン100万あたり月払い約3000円と見れるらしい。
月払いは10万以下くらいには抑えないときついよな。
フムフム。いろいろと現実はきびしい。

ここで曲がりなりにもいろいろの知識を入手できたことが後のプラスに。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/03 メガネy太郎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
聞茶侍
年齢:
46
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/02/13
趣味:
消火栓、カメラ、旅行
自己紹介:
消火栓と写真のページ
月にいる犬の別館です。
とりあえずは家作りについて。
普段の日記は旧態依然のHTMLにて、
本館でこつこつのんびりやっています。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]