忍者ブログ
思い切って家を建ててみることに
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月にライフプランをたてて貰って、
それでも家なんて夢のような話と思っていた12月。
近所の不動産屋の前を通りかかったとき、近くの土地を分譲中とのこと。
見てみると大体50坪程度あって、
路地に家が並ぶ形状で子供の飛び出しの心配も軽減されるし、
目の前には田んぼが広がっている。
その向こうには山が見えるし、さらに一番南側の土地がまだ空いているような。
そこは南側の家から用水路をはさんで少し距離があるので日当たりも良好そう。
おお、すばらしい。ぜひぜひこんな土地に住んでみたい。
s-DSC_8728.jpg






少し興奮気味に嫁さんと相談。
子供生まれた所だし、働けるかわからないし、それどころじゃないんじゃないかと。
まあ、それも納得できる。

それでもこんな土地はなかなかでないんじゃないかと、話だけは聞いてみようと
やや強引に説得。

後日、不動産屋に伺うと一番気に入った土地は空いているとのこと。
ただ、普通土地だけのローンはおりないので、
建設会社を決めているか、現金で用意できる人には勧めますけど
そうでないとなかなか購入できないのではないかなと説明を受けました。
むむむ、何も知らなかった。
そんなに金ないし。
まあ、実家に帰って相談してみますと言って、
お勧めの建設会社があれば教えてくださいと聞いてみた。
そこで薦められたのが北屋建設さん。

今思えば運命的な出会いだったのかも。
PR

今現在、岡山近郊でアパート暮らしをしております。
夫婦二人とも、仕事と結婚で岡山に来るまでは縁もゆかりも無く。
今の場所は、たまたま会社の友人の一人がこの近所に住んでいて、
何度か遊びに来たときに環境がいいなあと思ってて、
結婚を機会に住み始めて早3年。
会社からそんなに遠くなく、街に出るバスもアパートの目の前にバス停が。
治安もよさそうで、静か。田んぼも山も近く、結構自然が豊富。
かといって田舎過ぎず、小学校なんかも近い。
今の場所は少し駅とスーパーから遠いけど、車があればそれほど問題にならないし。
住んでいるということで、雰囲気を知っているという安心感もあるし。

そんなこともあって家を建てるとしたら、
今住んでいる近所がいいなと私めは思ってました。

0622tauenokisetu.jpg←すぐ近所がこんな感じ。






嫁さんはその当時はもっと田舎がよかったみたいだけど。

娘が生まれて、学資保険に入ったほうがいいかと
保険会社に相談したら、無料ですからライフプランニングしてみましょうといわれる。
物は試しとやってみたら、なんとなく将来のことが見えてきたような。
そのときのライフプランでは家を建てるのは5年後としていました。
これまで漠然としていたけど、なんとなくやっていけそうな。

結局生命保険と一般の保険も入っちゃいました。
内容には納得づくですよ。
s-IMG_0379.jpg










無理強いはできませんが、ソニー生命さん個人的にはお勧め。
仕事の関係で暮らすようになった岡山。
独身時代は会社の寮で生活してたので、家のことなんかは無関心。
3年前に結婚して、アパートで暮らし始めて。
アパートもそこそこ広くて、庭もあったんで、家を買うのはまだまだ先のことかなと。
庭の様子
それでも、住宅展示場を見たり、土地情報のフリーペーパーをもらったりは
2年前からだらだらとやってました。
そんな状態が去年の11月頃までは変わらずといった感じでした。
家を建てることに。
備忘録をかねて、これまでの経緯の整理と
今後の家作りの記録をブログにしていこうかとおもっています。

本館のほうもぜひ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/03 メガネy太郎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
聞茶侍
年齢:
46
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/02/13
趣味:
消火栓、カメラ、旅行
自己紹介:
消火栓と写真のページ
月にいる犬の別館です。
とりあえずは家作りについて。
普段の日記は旧態依然のHTMLにて、
本館でこつこつのんびりやっています。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]