忍者ブログ
思い切って家を建ててみることに
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月11日

昨日、仮にレールに取り付けた棚ががたがたなのでちょっとずつ調整中。
まず棚同士がくっつかず隙間が埋まりません。
付属のネジはあるのですがそれじゃあ前側しかくっつかない。
後ろどうするのよ。

とりあえず適当なタッピンネジで無理やりくっつけてみました。
s-IMG_1930.jpg

 





横のカバーパネルも然り。
やっぱり適当に穴を開ける。
s-IMG_1929.jpg







こんな感じの試行錯誤を繰り返して、
気がつけば写真をほとんど撮っていませんでした。
基本的にIKEAは創意工夫を求められますね。
ニトリとは違う。

午前は棚を壁に取り付け完了。
やっと傾きなく出来た。
s-IMG_1936.jpg 







で、天板まで取り付け。
s-IMG_1941.jpg







養生ダンボールのせいでいまいち良くわからん。

大工さんの邪魔にならないところまでは持っていけました。

もともとは結構大工さんにやってもらおうともくろんでいたのですが、
その大工の棟梁さん、仕事が押してるからと
日曜日も休日出勤でホントに休みなし。
そのうえ、最近は出来合いのものが多いらしく、
帰って取説を読まないと組めないらしい。
ずっと音読している声が聞こえました。

結局ほとんどここまで汲み上げる事に。
天板なんかは手伝ってもらいましたが。

少々、燃え尽きてしまっていったん休憩です。
家族サービスもしないとね。
娘も手伝ってくれていました。

s-IMG_1933.jpg







 
ちなみに外はこんな感じ。
s-IMG_1943.jpg









じょじょに雰囲気が。

PR
4月10日

とりあえずこの週末で結構進めたい。
さもないと、大工さんの邪魔になっているし。

まずはアルミレールの切断。
このレールを使って壁に取り付けるわけです。
まあ、アルミだし金鋸で何とかなるかと思っていたわけです。

s-IMG_1909.jpg







これは大変だわ。

s-IMG_1910.jpg







全部で6箇所切断しなくちゃいけなくて、
途中鋸の歯を折りながら何とか終了。

s-IMG_1912.jpg







バリもとります。

これで午前終了。
会社で切ってこりゃ良かった。


昼からは壁にレールの取り付け。
s-IMG_1916.jpg







大工さんがあらかじめ引いてくれていた垂直線を元に壁にけがく。

s-IMG_1918.jpg







水準器で水平も気をつけなくては。

s-IMG_1915.jpg







そのケガキ線を元に壁に直接インパクト(ドライバー)で木ねじを打ち込む。
ただひたすら打ち込む。
s-IMG_1914.jpg







こんな感じ。

これを6本です。

この水平がなかなかでなくてレールをトンカチで叩いたり
ねじを抜いたり差したり。

正直写真を撮る余裕なし。

とりあえずレールを引いて箱を付けてみた。

s-IMG_1920.jpg







ついたけどがたがたで大工さんに駄目だし。
明日また箱取り付けはやり直しです。
更新が途絶えておりました。

4月4日
とりあえず、もって帰ってきたものを組み立てはじめなくては。

で、4時間ほどでこんな感じ。
s-IMG_1883.jpg







背板を釘で打ち付けるのですが、
この大きいのと小さいの全部おなじ釘の本数というのはどういう了見か。
ただ、今後この大陸的な設計に悩まされ続けていきます。

途中経過が無いのは写真の撮り忘れ。

とりあえずこの時点の家の様子。

s-IMG_1868.jpg









フローリングが張られています。
s-IMG_1872.jpg







こんな感じの無垢材。

s-IMG_1870.jpg










階段はまだ下の段が無いです。
まあ、これまでははしごで2Fに登らなくてはいけなかったので大分楽になりました。

s-IMG_1873.jpg







内装も形になってきました。

4/3
前日にIKEAから連絡があって、予定通り到着とのこと。
そこで会社から1tトラックを借りて神戸まで行って見ました。
途中第二神明で酷い渋滞で、名谷⇒月見山に一時間かかったり、
月見山で降りた後もなにやら迷っていつもより3倍近く神戸が遠かった。

ともかくたどり着いたIKEA
s-IMG_4433.jpg







母と弟に手伝いに来てもらってたのですが、
待ちくたびれてすでに一周回ったとのこと。
申し訳ない。
とりあえず昼飯へ。

食べ物に青は駄目だろう、常考。

s-IMG_4423.jpg










キッチン売り場で見積もり書を渡して、
足らない部品を買い足して。

あれ、本棚(BILLY)が無いや。
また買いに来なくちゃならないのか。

s-IMG_4427.jpg







レジに回って会計をして、
これで終わりかと思いきや
『これから商品を集めますのでお待ちください』
いやいやいや、予約してたんだから集めといてよ。
一時間近く待った後にやっとそろう。

s-IMG_4430.jpg










この積み込みが大変そうなので手伝いに来てもらっていました。
実際大変でした。
合計370kg。

でもまだ一仕事。
これから岡山に帰らなくてはなりません。
岡山でも荷物を下ろすのに連れに手伝ってもらうようお願いしていたのですが、
その時間が14:00。今すでに15:30。いまだ神戸。
予定おしまくりです。
帰りは比較的スムーズに帰ってこれましたが。
荷物下ろしたら日が暮れかかりました。
s-IMG_4436.jpg








明日からいよいよ組み立てです。
いつ出来るのか?  





3/31
防水シートで黒くなってました。
s-IMG_1847.jpg









s-IMG_1842.jpg







これはこれで渋いかも。

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 メガネy太郎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
聞茶侍
年齢:
46
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/02/13
趣味:
消火栓、カメラ、旅行
自己紹介:
消火栓と写真のページ
月にいる犬の別館です。
とりあえずは家作りについて。
普段の日記は旧態依然のHTMLにて、
本館でこつこつのんびりやっています。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]