忍者ブログ
思い切って家を建ててみることに
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2/21 白い防水シートを張るとかなりそれっぽく見えるようになりました。
s-DSC_8336.jpg









PR
2/13
制震ダンパーが組み込まれました。
s-DSC_8147.jpg









なるほど、前に構造見学会で見たときもこんなかんじだったな。
筋交いも大分入ってきています。
s-DSC_8151.jpg










黒いのはサッシです。
s-DSC_8148.jpg






ところで、棟上げが正しいのか、上棟が正しいのか?
なんとなく、棟上げという言葉が好きで、このサイトでは棟上で統一します。

昼休憩前にこんなものが宅配便で来ました。
s-DSC_7991.jpg






職人さんたちもみんな『?』って顔をしていました。
現場監督さんに聞いてみると
制震ダンパーだそうです。
前に構造見学会で見てみたけど、こんなものだったな。
職人さんたちもあまり見たこと無いらしい。
岡山は地震が少ないってことだから、
地震対策する家も少ないのかしら。
わたしは、神戸でも愛媛でも震災遭っているからもうこりごりで。

食べに行った所、なかなか定食が出てこなかったこともあって
昼食終わるとこんな感じになってました。
s-DSC_7994.jpg






だいぶ二階も立ってきました。
でも確かに午後は大きな動きが少なくなってきたような。
そのかわり、いかにも大工さんといった、高い所の作業が増えて
みててもひやひやします。
おこがましい話なのですが、すごいよなぁ。
s-DSC_8023.jpg







そして夕方、
s-DSC_8030.jpg






屋根の骨組みが出来ました。
屋根板はこの日は間に合いませんでしたが。
最後棟梁に札上げをお願いして
s-DSC_8035.jpg







無事棟上げ完了です。
皆様お疲れ様でした。
そして、立ち会ってくれた両家の両親にも感謝です。
2/7
とうとう棟上の日になりました。
前日は雪までちらついてましたが、
幸い冷たい風も吹かず比較的暖かくて、ほっとしました。
s-DSC_7912.jpg






朝8時の段階です。

クレーン車を器用に扱って木を吊り上げていきます。
ちなみに今吊り上げているのは屋根。
s-DSC_7930.jpg







さくさく柱が立っていきます。
s-DSC_7945.jpg










大きな木が吊り下げられてきました。

s-DSC_7956.jpg






リビングの飾り梁です。
大工さんが大勢ではめ込んでいきます。

現場監督さんが上から指示を入れていきます。
s-DSC_7962.jpg







俺も上から見たいなと思っていたら、

s-DSC_7983.jpg






お向かいさんが二階の登らせてくれました。
この時点で11時。
それが昼ごはん時にはこんな感じ。
s-DSC_7992.jpg






2階も少し柱が立ち始めました。
それにしても暖かいです。










2/6
いよいよ、明日が棟上となりました。
朝、雪がちらついて風が冷たい><。
かなり寒いです。大工さんたちは大変だ。
現場に行ってみました。
棟梁さんはいかにもベテランぽい方でした。おこがましい言い方ですが。
いろいろ丁寧に教えてもらいました。
s-IMG_1292.jpg







夕方いくと足場が出来てきました。
なんかすごくでかく見えます。
s-IMG_1305.jpg







床の工事は済んだそうです。
床にはこんな断熱材が入っています。分厚いなぁ。
s-IMG_1300.jpg







聞いてみると普通は3-5cmくらいで、
うちは長期優良住宅だからとくに分厚くなってるそうです。

さあ明日はいよいよ棟上です。
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 メガネy太郎]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
聞茶侍
年齢:
46
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/02/13
趣味:
消火栓、カメラ、旅行
自己紹介:
消火栓と写真のページ
月にいる犬の別館です。
とりあえずは家作りについて。
普段の日記は旧態依然のHTMLにて、
本館でこつこつのんびりやっています。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]